0718.bmp

2005.05.30.

くりえいでぃぶふーず 円居(まどい) [グルメ−クチコミ]

image18.jpg  くりえぃてぃぶふーず 円居(まどい)

  stars-5-0.gif大正ロマン
  stars-5-0.gif和食器でフレンチ
  stars-4-0.gifだからこそ新感覚

 別府の知る人ぞ知る、ムード溢れるお食事処

九州横断道路をずっと上り続けて、大分銀行が見える交差点を右折。
しばらくしてエブリワンやバス停が左に見えたら、見えた瞬間に右方向を凝視。
そのまま慎重に進むと「くりえいてぃぶふーず 円居」に到着である。

ひらがなでは決して見慣れない「くりえいてぃぶふーず」という文字。
もうその時点でくりえいてぃぶだが、どーんと佇むお屋敷に入ってしまうとそこは一気に大正時代、大正ロマン、大正デモクラシーの世界へと誘われる。

玄関で靴を脱いで上がり、木造の廊下のあの何とも懐かしい、ひんやりとする感触を踏みしめながら、初夏の日差しが輝かしい店内へ。

11:00から15:00まで(オーダーストップは14:00)のランチタイムは「円居ランチ」840円を中心に、豊富とはいえないまでも、ツボをしっかりと抑えたメニューが並ぶ。
今回はしっかりとランチタイムに間に合った管理人は、「円居ランチ(ハンバーグ+魚フライ・チキン南蛮・コロッケのいずれか)」のチキン南蛮セットを、毎度おなじみの生きる食い倒れ彼女さんは、ここは一発「とり天定食」を注文。またとり天?とおっしゃられる方、それは私の彼女さんに言ってください。何を伝えたいかよりも何を食べたいか、がどんなことよりも優先されてしまう私の彼女さんに言ってください。

食事が出てくるまでの間は、大正ムードに浸りながら日本庭の趣に身を委ねるのもよし、パイプでも咥えながら竹久夢二の女癖について語るもよし。
そうこうしているうちに、ランチが到着。
image115.jpg
誤ってライスが来る前に撮影してしまった「とり天セット」なのだが、それならライス来てから取り直しゃーいいやんという声が聞こえてきそうではある。しかし、そんなことよりも「何かを食べたい」が何よりも優先されてしまう彼女はライスが揃った瞬間にクイックスタート。管理人が恐る恐る写真のことを切り出す間もなく、食い倒れモード突入だったのである。

せめてもの救いで私の円居セット(ライス付き)は無事にデジカメに納めることができたので
image124.jpg
ご覧のみなさまには何とか頭の中で、このライスをとり天左端の不自然に空いたスペースに想像していただきたい。

おしゃれな和食器が嬉しい料理は味も最高。
夜は18:00からディナータイムで、各種コース料理、お酒、飲み物が充実しており、そのお値段から本気度が伺える。

肩ひじはらずにゆっくりと和の景観と雰囲気を楽しみながら、おいしいランチを食べる。
そんな贅沢な時を過ごせるのが円居の最高の魅力である。


image18.jpg  くりえいてぃぶふーず 円居
  別府市鉄輪上5組  0977-66-2567
  ランチ11時〜15時
  ランチメニュー840円から
  ディナー18時〜22時まで
  ディナーメニュー1680円から
  コースメニュー2730円から

大分オールスターファン投票受付中です。詳しくはこちらから


この記事へのコメント
別府のカフェといえば「あほろーとる」にも一度行ってみたい。ヒデさんは行ったことあります?
Posted by カトー at 2005年05月31日 15:51
あほろーとる…。ウーパールーパー?
まだ行ったことないです。

どんなところですか!?
ぜひカトーさんクチコミ願います!

Posted by ヒデ at 2005年06月01日 00:21
こんなところでなんですが、
前にメールの返事を書いたのですが、届いてますか??すんごく、前に送ったのですが、レスがないのでちょっと気になってます。良かったらメール下さい。

「あほろーとる」は別府の路地裏にある喫茶店です。古民カフェです。昔はお忍び旅館だったそう!?名前もおしゃれでしょ??
Posted by カトー at 2005年06月03日 16:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4008816
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。