0718.bmp

2005.06.10.

WHATEVER OASIS 私を変えたこの1枚  

B000026X6DWHATEVER
オアシス ノエル・ギャラガー レノン=マッカートニー

ソニーミュージックエンタテインメント 1994-12-22
売り上げランキング : 2,481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほろ苦い青春を振り返りながら、私を変えたこの1枚を紹介するコーナー。
行き当たりばったり感満載の第1回はOASIS「WHATEVER」です。
 
私のミュージックライフを語る上で、絶対に外すことのできない最重要アーティストがオアシスである。

別府の片隅で「さっこーい、さっこーい」と必死で四角いベースを駆け巡っていたあの頃の私を、今まさに世界に飛び立とうとしていたオアシスは渾身の名曲「WHATEVER」で釘ざしにした。アコースティックギターと壮大なストリングスと完璧なメロディとそれらをすべて黙らせるかのように躍動するリアム・ギャラガーの声は、ヒットチャートを追いかけてばかりいた私の心臓を深く打ち抜いた。

「オレは思いのままになれる」
ある意味でその「思いのまま」を手に入れてしまったオアシスには2度と手にすることができない熱量。「思いのままになれそうな感じ」が1stにも2ndとも違う質感で高らかに鳴らされている。

それ以後、単なる田舎のベースボール少年だった私は、洋楽雑誌を隅々まで読み漁るようになった。似たような好みを持つ友人からいろいろなCDを借りて、聴いた。

単なる田舎のベースボールロックンロール少年になった。



posted by ヒデ | コメント(0) | TB(0) | MUSIC
大分オールスターファン投票受付中です。詳しくはこちらから


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4261052
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。