0718.bmp

2005.07.12.

OK COMPUTER Radiohead −私を変えたこの一枚−

B000002UJQOk Computer   radiohead
レディオヘッドは私にとって最も重要なバンドのひとつである。
あの文系的な弱々しさとその反動のような狂気。バリバリの野球部だったくせに、ひとつも体育会系に見られないのは見るも無残なみすぼらしいみてくれのせいである。たしかに夏休みの練習中に目の前が真っ白になってぶっ倒れたことはあるが、それでも脳内では6:4ぐらいの割合で今なお体育会系として生きているのだ(誰も信じちゃくれないが)。その陰と陽の割合がレディオヘッドの音楽性とシンクロしていると自分で勝手に思い込んでいるのである。

世界中の音楽を吸収し、その音楽性を次々と変化させながらも常にクオリティの高い作品を生み出し続けてきた彼ら。
3枚目のアルバム『OK.コンピューター』はその名のとおりコンピューターを大胆に導入した問題作として97年に発売された。しかし一旦発売されると問題作どころの話ではなく、90年代を代表する超傑作として瞬く間に世界中の人を巻き込むことに。美しさと儚さと危うさと白さ。今でこそ堂々とした振る舞いのレディオヘッドだが、どこかの海外雑誌で第2のカート・コバーンに選出されるほど、危うい雰囲気と緊張感が当時にはあった。
私自身はこのアルバムを境としてジャンルの分け隔てなく様々な音楽に手を出すようになる。まさに私を変えたこの一枚。また同時期に積極的にコンピューターを導入する日本のロックバンドが増えたのもこの作品の影響が大きい。レディオヘッドは『OK.コンピューター』であっという間に世界的な地位を築いてしまったのだった。
posted by ヒデ | コメント(0) | TB(2) | MUSIC

2005.06.25.

Musical Baton

musical_baton.jpgいつもお世話になってるN-blogさんから Musical Baton なるものを回ってきました。音楽に関する4つの質問に答えて、それを5人に回すという遊び、です。やっとこさ答えます。
続きを読む
posted by ヒデ | コメント(2) | TB(1) | MUSIC

2005.06.18.

「K」Kula Shaker  私を変えたこの1枚

B000002BQ3K
Kula Shaker


Columbia 1996-10-22
売り上げランキング : 90,681

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私をギターヒーローの道へ誘った衝撃、鮮烈、会心の1st。

続きを読む
posted by ヒデ | コメント(0) | TB(0) | MUSIC

2005.06.15.

「The Charlatans」The Charlatans 私を変えたこの1枚

B00005GFS8ザ・シャーラタンズ
シャーラタンズ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 1995-08-28
売り上げランキング : 225,420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長ーく聴ける(聴くしかなかった?)シャーラタンズの4th。
私を変えたこの1枚
posted by ヒデ | コメント(0) | TB(1) | MUSIC

2005.06.10.

WHATEVER OASIS 私を変えたこの1枚  

B000026X6DWHATEVER
オアシス ノエル・ギャラガー レノン=マッカートニー

ソニーミュージックエンタテインメント 1994-12-22
売り上げランキング : 2,481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ほろ苦い青春を振り返りながら、私を変えたこの1枚を紹介するコーナー。
行き当たりばったり感満載の第1回はOASIS「WHATEVER」です。
続きを読む
posted by ヒデ | コメント(0) | TB(0) | MUSIC

2005.05.26.

PE'Z「スズ虫 −JUIPTER音楽祭出演アーティスト−

B0002FQMIMスズ虫
PE’Z

東芝EMI 2004-08-04
売り上げランキング : 5,434
おすすめ平均

誰にでも開かれている痛快ジャズバンド
続きを読む
posted by ヒデ | コメント(2) | TB(0) | MUSIC

2005.04.25.

JUPITER音楽祭2005
KIJIMA JAMINN
出演アーティスト発表!!

ワッショイ★スタースーパーヒーロー/上のほうへ


前々から気になっていたあのCM(オレンジジュースに紙入れてかき混ぜるやつ)。

ひょっとしたら、結構今年は期待できるんじゃない?
と感じた方も多かったはず!

で肝心の結果は…、期待以上だった!!

今をときめくPE'Zにオレペコ、AIに加えて
エイジアエンジニア、BLACK BOTTOM BRASS BANDと、
大分県のイベントとしては、最大級に豪華な顔ぶれになっています。

一応CMでは、まだ交渉中のアーティストもいるとのこと。

クチコミオーイタは陰ながら、ほんっと〜に陰ながらですが、
JUPITER音楽祭2005をプッシュプッシュで盛り上げます!!

尚、クチコミオーイタでは、
JUPITER音楽祭2005出演アーティストの情報を
随時掲載していきたいと思います。

行こうか、行きめえか、を決めるよい材料になれば幸いです。

これからもクチコミオーイタをお見逃しなく!!

JUPITER音楽祭2005(5/1から特別先行予約開始!!)



posted by ヒデ | コメント(0) | TB(0) | MUSIC

2005.04.17.

THE SKA-PHONICS(ザ・スキャフォニクス)のライブに潜入!

scalive.JPG


ザ・スキャフォニクスという大分のスカなバンドが
パークプレイスでライブをするというので、行ってきました。

今年も開催される「ジャマイカ村」にも出演が決定し、
5月にはCDも発売されるというザ・スキャフォニクス。

パークプレイスを楽しいスカな音で揺らした
彼らのホームページはこちらです。



続きを読む
posted by ヒデ | 大分 | コメント(2) | TB(0) | MUSIC
大分オールスターファン投票受付中です。詳しくはこちらから


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

